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2023年9月12日更新
合成燃料 商用化へ国際連携 共通ルール化・品質確保で一致保有車のCO₂削減寄与共有 独主催の初会議
 日本政府がe-fuel(合成燃料)の商用化に向けて国際連携の強化を進めている。ドイツで初開催されたe-fuelの国際会議では各国と意見交換し、保有車両のCO₂(二酸化炭素)排出削減に貢献できる利点などを強調したほか、国際ルールづくりの必要性を訴えた。G7(主要7カ国)会合以降、世界では内燃機関で利用可能な液体燃料に対する関心が高まっている。日本は各国と連携を進め、2030年代前半までの商用化実現へ国際環境の整備を図る。

 4月に札幌で開催されたG7の気候・エネルギー・環境相会合では、新車に加え保有車両を含めたCO₂排出量を2035年までに2000年比で50%削減することを共同声明に明記。それ以降、e-fuelは自動車の脱炭素化の多様な選択肢の一つとして注目が集まっている。
 初開催の「E-Fuelsカンファレンス」(ドイツ政府主催)が4日にミュンヘンで行われ、日本やチェコ、モロコッコなど11カ国から約80人が参加。日本からは太田房江経済産業副大臣が出席した。
 会合では航空、海運、陸上輸送をはじめさまざまな交通手段でのe-fuelの利用、生産の可能性や課題などの知見を共有。燃料の認知度向上や国際ルール、品質確保の重要性、国際連携を進めることで一致した。
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